ロマンチック放言録

1日1件の投稿を目標に好きなことを適当に書いて行きます。

ニコニコ大百科と戦国時代

ニコニコ大百科といえば、サブカルチャー方面のことが色々と詳しく書かれたものだと認識されている諸兄もいらっしゃいましょう。
ネットスラングやゲーム、アニメ分野etc……Wikipediaにない記事も多く存在するニコニコ大百科
そんなニコニコ大百科は、戦国時代の分野が異常に充実しているのはご存知だろうか。


いったい誰が編集したのか知らないが、
Wikipedia以上に長い武将の来歴、人物像、功績などが羅列されている上、
バサラや無双シリーズなどの各ゲームについても言及されており、信長の野望ついて書かれた箇所では全シリーズの当該武将のパラメーターまで書いてある。根気がすごい。


そして何より、読み物として非常に面白い。
Wikipediaなら間違いなく[独自研究?]とかチャチャ入れされること間違いなしな、執筆者の主観たっぷりの内容であるが、
そもそもWikipediaだって素人が適当に書いている様な内容ばかりなわけだし、
戦国時代関連の記事については、文章が面白い分、ニコニコ大百科の方が僕は好きだ。


というわけで暇な時の暇つぶしで、結構おすすめ。
どうでもいい話で、僕が好きな戦国武将は空弁当こと、「吉川広家」です。