ロマンチック放言録

1日1件の投稿を目標に好きなことを適当に書いて行きます。

東京台風3時

私は関西の某所で働く、しがない営業マンなわけだけれど、最近世の中って変わって来てるんだなあと思う。

まずはデスクトップPCが、ノートに変わった。

そしてデザリング、外出先でもメールを確認できる様にと、ケータイがiPhoneになった。

退勤管理もしっかりされる様になり、過度な残業は昔よりかは幾分減った。

 

 

しかしこういった最新の機器が導入されるたびに思うんだけど、少しづつ少しづつ「仕事を四六時中にしなければならない環境」が整っていってしまっている様に思う。

昔はケータイやPC自体がなかった時代があるらしい(もはや都市伝説のようだ)。

そんな話を聞くと「どうやって働いてたの?」なんて思うけれど、よくよく考えれば仕事場を出れば一旦仕事に区切りをつけれて、そっちの方がいいかもね。実情は知らんけど。

 

 

72時間働けますか?などと言っていたのはアニメ版こち亀の「中川龍一郎」だけれど、

休息はもちろん取っているものの、半永久的に働かされている様な感覚に襲われている今日この頃だ(こんなことを言うと、ブラック企業で残業100時間越えみたいな方に叱られそうですが……)。

 

 

昨日、3時ごろ東京の本社に電話をすると、人事が電話に出て「台風で危ないので、もう全員返しましたよ」と言っていた。

「うーん、ホワイト」(byチャールズ・ブロンソン)と思わず唸ったのであった。